投稿日:2023年1月23日

鉄筋工を目指すなら知っておきたい工事の種類

こんにちは!
大阪府藤井寺市や大阪府羽曳野市をはじめとし、近畿一円にて建設現場の鉄筋工事や基礎工事を手がけている舩越工業と申します。
業歴約20年の代表を筆頭に、鉄筋工事一筋で歩んできたプロ集団として、品質面も安全面も徹底した施工を常にお届けできるように、これまで腕を磨いてまいりました。
今回は鉄筋工事の種類について、簡単にはなりますが参考までにご紹介させていただきます。
鉄筋工への転職を考えている方は、ぜひ最後までご覧くださいね。

鉄筋工事の種類は?

複数のはてなマークを浮かべる女性
鉄筋工事は大きく分類すると、鉄筋加工組み立て工事と、鉄筋継手工事の二種類に分かれます。
鉄筋加工組み立て工事は、鉄筋の配筋と組み立てを行う工事のことです。
この工事では図面通りに鉄筋を曲げたり、時には切断を行って、建物の構造に合うように調整をしていきます。
このように加工した鉄筋は、現場に運んで施工図通りに組み立てることになります。
続いて鉄筋継手工事とは、配筋された鉄筋を組み立てるのではなく、溶接などをしてつなぎ合わせる工事のことです。
工法は様々ですが、主に溶接継手・ガス圧接継手・機械式継手がメインとなり、鉄筋同士をつなぎ合わせて一本の鉄筋にしていきます。

鉄筋工事はなぜ重要なのか

建物の骨組みをつくるのが鉄筋工たちの仕事ですが、建物自体が完成したらその骨組み部分は人の目には基本的に触れることがありません。
このように見えない部分になるのであれば少々作業が雑になっても良い、というわけではなく、鉄筋工事は設計図の通りに確実に作業を進めていかなくてはなりません。
設計図通りに作業を進めなければ頑丈な建物にはなりませんし、地震などにも耐えられなくなってしまいます。
鉄筋工として働く際は、どのような時でも設計図を正確に読み取り、そして手を抜くことなくきっちりと仕上げることを意識なさってくださいね。

鉄筋工募集のお知らせ

初心者マーク BEGINNER
鉄筋工を目指すのであれば知っておきたい工事の種類と、そもそも鉄筋工事はなぜ重要なのかというテーマでお話しさせていただきましたが、皆さまの参考になりましたでしょうか。
弊社でも鉄筋工を募集しておりますので、即戦力として活躍してくださる経験者の方は勿論のこと、鉄筋工事にチャレンジしてみたい未経験者の方もぜひ求人にご応募いただけませんか?
指導体制や資格取得のサポート体制も整っておりますし、弊社は現場までの送迎もございますので安心して仕事をスタートできますよ。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

鉄筋工事のご相談なら大阪府堺市の舩越工業へ|鉄筋工を求人募集中!
舩越工業 
〒599-8273 大阪府堺市中区深井清水町1072-10
TEL/FAX:072-204-2040


関連記事

京都府長岡京市 鉄筋工事

京都府長岡京市 鉄筋工事

京都府長岡京市にて鉄筋工事を行ないました。 その時の現場風景をご紹介いたします。 京都府長岡京市 鉄 …

大阪府茨木市 擁壁基礎 鉄筋施工

大阪府茨木市 擁壁基礎 鉄筋施工

大阪府茨木市 擁壁基礎 鉄筋施工 大阪府茨木市で、擁壁基礎の鉄筋の施工をしました! 擁壁にも種類があ …

弊社の近況をご報告!

弊社の近況をご報告!

春とは思えないような暑い日が続いておりますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか? 弊社では、尼崎市で …

お問い合わせ  採用情報