投稿日:2023年1月11日

鉄筋工事で活かせるおすすめ資格をご紹介!

こんにちは!
大阪府藤井寺市や大阪府羽曳野市をはじめとし、近畿一円にて建設現場の鉄筋工事や基礎工事を手がけている舩越工業と申します。
業歴約20年の代表を筆頭に、鉄筋工事一筋で歩んできたプロ集団として、品質面も安全面も徹底した施工を常にお届けできるように、これまで腕を磨いてまいりました。
今回は鉄筋工事で活かせるおすすめの資格を、ピックアップしてご紹介させていただきます。
転職した後でどのようにキャリアを築いていけば良いのか知っておきたい方は、ぜひご覧くださいね。

三級から挑戦可能!鉄筋施工技能士

鉄筋工事現場
鉄筋工として今後働いていくのであれば、鉄筋施工技能士はぜひ取得していただきたい資格の一つです。
仕事をする上で活かせるのは二級以上だとされていますが、未経験で鉄筋工になって基礎をしっかりと押さえておきたいということであれば、三級から挑戦してみても良いでしょう。
ただし三級については組み立て作業だけの試験となり、鉄筋施工図作成作業に関する試験は二級からとなります。
鉄筋工として今後活躍していきたいのであれば、施工図の作成でも組み立て作業の方でも、両方とも資格を取得しておくことをおすすめいたします。

玉掛けはすぐに取得を!

鉄筋工事を行う際、クレーンで鉄筋を運んだりする作業は必ず発生します。
そのため玉掛けの資格は転職後すぐにでも取得していただきたいです。
講習を受講すると得られる資格ですのでそれほど難易度が高いわけでもございませんし、皆さまぜひ挑戦してみてくださいね。

資格を取得するとどうなる?

例えば鉄筋施工技能士の資格を取得すると、技能レベルが認められるだけでなく、専任技術者や主任技術者として活躍できるようになります。
鉄筋工事の現場ではこの専任技術者・主任技術者の配置が義務付けられているため、いずれ管理職を目指すのであればぜひ取得をおすすめいたします。

舩越工業で一流の鉄筋工に

笑顔の作業員
鉄筋工事で活かせる資格をご紹介いたしましたが、皆さまもこのような資格を取得しながら、一流の鉄筋工を目指してみませんか?
弊社では資格取得もサポートいたしますので、キャリアを築きたい方はぜひ求人にご応募いただけますと幸いです。
これまで建設業界での経験がない方も歓迎いたしますし、学歴なども特に問いませんのでお気軽にご応募くださいね。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

鉄筋工事のご相談なら大阪府堺市の舩越工業へ|鉄筋工を求人募集中!
舩越工業 
〒599-8273 大阪府堺市中区深井清水町1072-10
TEL/FAX:072-204-2040


関連記事

奈良県 基礎鉄筋工事

奈良県 基礎鉄筋工事

奈良県で新しい基礎鉄筋工事がスタートしました! 今回は、その様子をご紹介します。 奈良県 基礎鉄筋工 …

鉄筋工事

鉄筋工事

先日、鉄筋工事を行ないました。 ここからは、施工風景をお写真でご紹介いたします。 ぜひご覧ください! …

堺市 階段 鉄筋工事

堺市 階段 鉄筋工事

鉄筋で階段の組み立てを行ないました。 階段 鉄筋工事 確実な施工を実現するために 鉄筋工事は地面から …

お問い合わせ  採用情報