投稿日:2023年1月5日

簡単紹介!鉄筋工事の流れ

こんにちは!
大阪府藤井寺市や大阪府羽曳野市をはじめとし、近畿一円にて建設現場の鉄筋工事や基礎工事を手がけている舩越工業と申します。
業歴約20年の代表を筆頭に、鉄筋工事一筋で歩んできたプロ集団として、品質面も安全面も徹底した施工を常にお届けできるように、これまで腕を磨いてまいりました。
建設業界にこれまでご縁がなかった方からすると、鉄筋工事がどのように進んでいくのか、想像がつかない部分もきっとございますよね。
今回は鉄筋工事の流れを簡単にご紹介いたしますので、これから鉄筋工を目指す方はぜひ参考にご覧くださいね。

鉄筋工事はなぜ行われているのか?

はてなマークを浮かべる人々
そもそも鉄筋工事がなぜ行われているのか、皆さまはご存知でしょうか。
頑丈な建物といえばコンクリートでできていると想像なさるかと思うのですが、実はコンクリート造の建物には弱点が存在します。
その弱点を補うためには鉄筋を中に埋め込む必要があり、そのために鉄筋で骨組みをつくっているのが鉄筋工事になります。
建物の安全性や耐久性は、この鉄筋工事の仕上がりが左右するといっても過言ではないので、鉄筋工事の職人たちは常に手を抜くことなく、高品質な施工を心がけているのです。

鉄筋工事の基本の流れ

鉄筋工事の基本の流れをご説明いたしますと、まずは重機を使って地面をしっかりと固めておかなくてはなりません。
そしてその地面に杭を打って、コンクリートを流し込む「基礎工事」と呼ばれる作業を行います。
また鉄筋工事で大きな建物を建てようと思ったら、足場工事も必要です。
足場工事などの準備も整ったら、工場で加工した鉄筋を現場に運び込んで作業がしやすいように配置をしていきます。
そして設計図通りに鉄筋を組み立て、この作業の後で型枠大工たちがコンクリートを流し込んで建物の形をつくります。
ここまでが鉄筋工事の流れで、ここからは内装や塗装、電気工事や水道工事などが必要です。

採用情報!日曜休みの現場スタッフ求人

RECRUIT 積み木
鉄筋工事の流れを簡単にご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。
今回の内容を読んで、もし「面白そうだな」と思ってくださった方がいらっしゃいましたら、弊社求人にぜひ応募してみませんか?
日曜休みで未経験の方も試用期間が3ヶ月間ございますので、安心して基礎から学んでいただけますよ。
また弊社では鉄筋工事だけでなく土木工事の技術も身に付けられますので、幅広く様々な業務をこなせるようになりたい方は、特に歓迎させていただきます。
ぜひお気軽にご応募ください。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

鉄筋工事のご相談なら大阪府堺市の舩越工業へ|鉄筋工を求人募集中!
舩越工業 
〒599-8273 大阪府堺市中区深井清水町1072-10
TEL/FAX:072-204-2040


関連記事

求職者、必見!舩越工業の気になるトコロ

求職者、必見!舩越工業の気になるトコロ

こんにちは!舩越工業です。 弊社は、大阪府堺市に拠点を構え、近畿一円で建設現場の鉄筋工事を承っており …

奈良県 基礎鉄筋工事

奈良県 基礎鉄筋工事

奈良県で新しい基礎鉄筋工事がスタートしました! 今回は、その様子をご紹介します。 奈良県 基礎鉄筋工 …

東淀川区 基礎地中梁工事

東淀川区 基礎地中梁工事

東淀川区にて、地中梁を設置する工事を行ないました。 東淀川区 基礎地中梁工事 この地中梁というのは、 …

お問い合わせ  採用情報