投稿日:2022年12月30日

鉄筋工を目指す方必見!登録鉄筋基幹技能者とは?

こんにちは!
大阪府藤井寺市や大阪府羽曳野市をはじめとし、近畿一円にて建設現場の鉄筋工事や基礎工事を手がけている舩越工業と申します。
業歴約20年の代表を筆頭に、鉄筋工事一筋で歩んできたプロ集団として、品質面も安全面も徹底した施工を常にお届けできるように、これまで腕を磨いてまいりました。
さて今回は、鉄筋工としていずれは現場監督のポジションを目指していきたい方におすすめの、登録鉄筋基幹技能者の資格についてご紹介いたします。
鉄筋工事の世界でキャリアを築きたい方は、ぜひ最後までご覧くださいね。

登録鉄筋基幹技能者ってどんな資格?

黄色のはてなマーク
登録鉄筋基幹技能者は、現場で働く他の鉄筋工たちを束ね、指示や指導を行っていく立場に君臨する熟練の技能者のことです。
ただ純粋に施工を行うだけでなく、施工管理や原価管理、安全管理などのマネジメントも行っています。
鉄筋工事で役立つ資格は鉄筋施工技能士などをはじめとし、その他にもいくつか存在しますが、登録鉄筋基幹技能者は一級鉄筋施工技能士の資格を持っていないと挑戦できないということもあり、鉄筋工たちの中で最高峰の資格だとも言われています。

資格を取得したら更新を忘れずに!

一級鉄筋施工技能士の資格を取ってからでないと挑戦できない、というだけでも登録鉄筋基幹技能者はハードルの高い資格ですが、その他にも様々な条件が課せられます。
まずは職長教育や安全衛生責任者教育などを修了しておく必要があり、取得までの道のりをしっかりと計画しておかなくてはなりません。
また、登録鉄筋基幹技能者の資格を取得すればそのまま自動的に更新されるわけではなく、毎回更新講習を受ける必要もあります。
合格すれば有効期限が5年加算されるのですが、万が一有効期限を6ヶ月過ぎてしまった場合は失効となり、また再度取得しなければならないのでご注意くださいね。

登録鉄筋基幹技能者を目指す方も支援します!

バインダーに書き込む作業員
登録鉄筋基幹技能者の資格についてご紹介いたしましたが、キャリア形成の参考になりましたでしょうか。
もし鉄筋工経験者の方をはじめとし、未経験で転職していずれはこの資格を目指していきたいと考えている方がいらっしゃいましたら、資格取得支援制度がある弊社求人にぜひご応募ください。
皆さま一人ひとりがしっかりと成長していけるように、舩越工業はサポートを惜しみませんよ!
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

鉄筋工事のご相談なら大阪府堺市の舩越工業へ|鉄筋工を求人募集中!
舩越工業 
〒599-8273 大阪府堺市中区深井清水町1072-10
TEL/FAX:072-204-2040


関連記事

京都府長岡京市 鉄筋工事

京都府長岡京市 鉄筋工事

京都府長岡京市にて鉄筋工事を行ないました。 その時の現場風景をご紹介いたします。 京都府長岡京市 鉄 …

慰安旅行でリフレッシュ!

慰安旅行でリフレッシュ!

大阪府堺市の「舩越工業」は鉄筋工事や基礎工事を手がけています。 さて、先日慰安旅行で沖縄に行ってきま …

舩越工業は鉄筋工事のプロ集団です!

舩越工業は鉄筋工事のプロ集団です!

こんにちは!舩越工業です。 弊社は、大阪府堺市に拠点を構え、近畿一円で建設現場の鉄筋工事を承っており …

お問い合わせ  採用情報